シミュレーションセンターとは?

当センターは、学生に対する実践的な臨床医療技術の教育及び医療従事者の医療技術の研修、向上の場として開設されました。
技術的指導及び援助並びに教材の管理と開発を行っており、救命・蘇生トレーニング用シミュレーターなど、さまざまな手技の修得・向上のための教材を揃えています。
利用できるシミュレーターはこちら

本学職員と学生の他、学外の医療従事者の方でもご利用いただけます。
当センターは無償で利用できますが、シミュレーター資格証を取得していただくほか、利用ごとに資格証と事前の利用申請が必要です。
また、シミュレーター資格証は申請した設備のみ有効です。資格証に記載されていない設備は使用できません。
ご利用の流れはこちら

センターからのお知らせ

2015/9/01
シミュレーター機器リストを更新しました。

休館日

※休館日は原則として土曜日、日曜日、祝日および毎年12/28~翌年1/4までです。

開館時間

本学職員 8:30~21:00
本学学生
学外の方 8:30~17:00

シミュレーター資格証申請書

※利用する設備ごとに資格証の取得が必要です。
※PDF版のダウンロードはこちらから

利用申請書

※利用申請にはシミュレーター資格証に記載の資格No.が必要です。
※PDF版のダウンロードはこちらから

シミュレーター利用の手引き

シミュレーター利用の手引き シミュレーションセンター資格証 申請書のダウンロード クラス別の事前準備と利用方法を開く シミュレーションセンター利用・物品借用 申請書のダウンロード
故障・不具合の時はシミュレーターに不具合や故障があった場合、『不具合・故障 連絡用紙』に記入し、センターに提出して下さい。(Word版/PDF版

各種申請書類・利用規約

シミュレーションセンター管理運営要項
PDF形式
【申請書】シミュレーションセンター資格証 申請書
Word形式PDF形式
【申請書】シミュレーションセンター利用・物品借用 申請書
Word形式PDF形式
【申請書】不具合・故障 連絡用紙
Word形式PDF形式
シミュレーター機器リスト
PDF形式
シミュレータークラス定義/クラス別利用方法
PDF形式
※PCで入力する方はWord版、手書きで記入される方はPDF版をダウンロードして下さい。
TOP