ホーム > 新着情報詳細

新着情報詳細

 「臨床研究支援・基礎講座」を開催しました(1/16)

2016年 2月 1日



 去る1月16日に山梨大学医学部キャンパスにおいて、山梨県内の初期研修医合同勉強会に併せ、以前より5大学連携事業で実施して参りました「臨床研究支援のための基礎講座」を開催いたしました。


 この講座は臨床研修を始めたばかり、あるいは、これから始める臨床医の先生を対象に、最低限必要な研究のデザインから統計解析までの知識を講義するもので、併せて、実際に開始した研究データやデザインがある先生には、それをお持ちいただき、2名の専門の先生から論文にまとめ上げるための具体的なアドバイスやノウハウを享受いただく講座として、開催してきたものです。今まで参加された先生方からは「参考になった」「研究を進めるに当たり大いに役立った」等、大変評価の高い講座でもあります。

 今回は、浜松医科大学臨床薬理学講座教授の 渡邉 裕司 先生、山梨大学社会医学講座准教授の 鈴木 孝太 先生を講師にお迎えし、後期研修医の先生に併せ、初期研修医の先生にも対象を拡大して実施しました。
 また、講師の先生に加え、山梨大学先端医学講座教授の 岩崎 甫 先生にもご参加いただき、演習及び研究発表の際に、講師の先生とともにご指導をいただきました。


  20160116A   20160116B