ホーム > 新着情報詳細

新着情報詳細

 「第7回腹部内視鏡下手術講習会(消化器外科)」を開催しました(12/19)

2015年12月25日



 第7回目となる腹部内視鏡下手術講習会を去る12月19日(土)に川崎市のジョンソン・エンド・ジョンソン(株)東京サイエンスセンターで開催いたしました。


 山梨・浜松・北里・昭和・聖マリアンナの5大学連携してのこの講習会は常に参加者も多く、お馴染みの講習会でありますが、今回は医師・看護師に加え初めて臨床工学技士の方も2名が参加され、今までで最も他職種で構成されました。参加人数も受講生20名、講師5名と総勢25名の講習会となりました。
人数が多かったということもありましたが、予定時間を若干超過するまで皆様熱心に実技講習を行っていました。


 修了式では、各講師の先生から受講生一人一人に修了証を手渡し、それぞれ講評をいただきました。受講生の熱心さ、かなり高度な手技まで実施できるようになった等、大変良い評価を講師の先生からいただきました。
 今回、時間の都合で(予定時間超過まで実技講習を行ったため)受講生の皆様の感想をお聞きすることが出来ませんでしたが、修了証を受け取る表情は皆様とても充実した表情をされていました。
 最後に板倉先生より「この講習会を今後も継続し、内視鏡手術のレベルアップを図りたい」と挨拶をいただき、閉講しました。


   20151219A  20151219B