ホーム > 新着情報詳細

新着情報詳細

 島根大学グループの「女性医師交流会」に参加しました。

2011年12月12日


本学の女性医師専門医コースの充実を図るため、12月3日に島根大学グループが島根大学内のワークライフバランス支援室と共催した「女性医師のキャリアアップ支援に係る交流会」に参加させていただきました。


交流会は、島根大学グループを主幹する廣瀬昌博先生と、島根大学医学部附属病院ワークライフバランス支援室長の内田伸恵先生が司会を行い、まずは主幹大学である島根大学の内田先生から、女性医師キャリアアップのための基盤づくり、学内支援の状況についてご講演があり、続いて連携校である、神戸大学、鳥取大学、兵庫医科大学の取り組み事例について発表が行われました。


各大学ともにそれぞれの基礎的環境を活かした女性医師キャリアアップ支援を展開しており、その取り組みは大変勉強になりました。

本学も少しでも同じ環境に近づけたいところですが、まずは、この事例を参考に実現可能なものから一歩、一歩進めて行きたいと考えました。

内田先生は本学が1月21日に開催する「平成23年度女性医師シンポジウム」の講師としてお招きすることとなっており、山梨大学グループ内における波及効果に期待が高まるところであります。